プロフィール

テリマカシ-

Author:テリマカシ-
25歳。わけあって無職です。
旅行と音楽(access)とわんこをこよなく愛しています。
優しい社会になればいいなと思っている今日この頃です。


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


リンク


FC2カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


QRコード

QRコード

買い物するなら・・・

楽天ブックス!!1500円以上買うと送料無料♪



私は無添加シャンプーを毎月買っています。


旅行に行くなら・・・

ディズニー近辺の安いホテルがたくさんあります!!
私もよく使います~♪



安く旅行したい時は、たくさんのサイトを比較するのがベストっ!!

宿ぷらざ


公式HPと比較して安いほうをゲットしよう



夜行バスは格安サイトで決まりっ



バスサイトも比較検討必要あり!!

名古屋⇔東京間が¥3,500~!


音楽聴くなら・・・

accessの"Catch the rainbow"もダウンロードできます♪



もちろんaccessの曲がないかチェックです(汗)



天下のタワレコです(笑)


アフリエイト

私も登録してます。さて、いくら稼げるでしょう?


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メールの確認をしていたら、珍しい人からメールがきていました。

大学時代の友達なんですけど
一緒にイベント等を企画していたりして、
よく行動を共にすることが多かった友達です。
Yさんとしますが、Yさんは大学院に進学し、私は就職と言う道を選びました。
お互い同じようなことに興味があったため、
進学したYさんをよく妬んだものです(笑)
正直、社会人1年目は、Yさんのことがうらやましかったです。
私はまだ社会人と学生の線引きが出来てなくて、
なんでYさんだけいろんな活動ができて、私は仕事に縛られてるんだろう?って。
でも今はそんなこと思っていません、むしろ社会に出てよかったと思っています。

そんなYさんはこの4月から某団体でアルバイトとして働くそうです。
ちなみにこれはたぶん、いや絶対、とある先生の紹介だと思います。

私も興味のある団体なので、いいなーと思いました。
が、明らかにある先生が関わっています。

昔の私なら、うらやましい、
私も大学院に行っていたら紹介してもらえたかもしれないと思っていたことでしょう。

でも、最近本当に考え方が変わってしまって。。。。
Yさんは、とても実力のある子だと思います。
いろんなことに長けていると思うし、自分の力で道を切り開いていける人だと私は思います。

でも、大学院中の活動といい、卒業後の進路といい、
全てその先生が関わっている。。。。というのが歴然なんですね。
それを思っているのはもちろん私だけではなく、
Yさんとその先生を知っている人なら誰でも思うことだと思うんです。

だから仮にYさんが実力があったとしても、
先生の息のかかったところに落ち着いてしまうと、
「あー先生のコネでしょ」と思う人が多いような気がするんですよね。

もちろん本人はそれがベストな道だと思っているでしょうし、
その人の人生はその人自身が決めることだと思うから、
素直に応援したいと思います{笑い}

でも、なんかもったないないなーというのが本音。
自分の価値観を押し付けるわけでないけれど、
もうちょっと広い世界を見てもいいんじゃないかな?と思う。
確かに1つの輪に所属することはとても楽。
知ってる人ばかりで居心地がいいし、自分のことをわかってくれる人ばっかり。
そういう場所を自分で選択して、自分が望むんだったら良いとは思うんだけど、
でも、若いうちに新しい場所に飛び込んでいくことをしておいた方がいいのかなーと。

話を戻すけど、広い世界っていうのは、
物理的なことではありません、精神的なこと。
海外に行くとかそういうことじゃなくて、精神的視野を広げること。

私も学生の時は目が海外にばかり向いていたけど、
海外に行けば行くほど日本に興味がわいた。変な話だけど。
日本のことをもっと知りたい。
そんな気持ちがわくんですよ、不思議と。

今じゃ、もっと小さなことに興味がわく。
例えば公園を散歩していて知らない花に出会うと
この花の名前は?と気になったり、
会社で植木を育ててるんですけど、
元気があるときはすごく嬉しいし、元気がない時は、
どうしたんだろうと心配になる、植木のことが。

なんかそういう価値観もすごく大事なんだろうなーと
最近思うんです。

と、これまたYさんの話しから脱線したなー(笑)
とにかく頑張って欲しいと思うけど、
残念ながら先生の紹介なんだろうなーという気持ちは抜けないよ、ごめんよ。
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。